2010年09月29日

季節の変わり目

朝晩はすっかりと涼しくなって、
肌寒いくらいになりましたね。
うちも、羽毛の薄い布団を出しました。

体調管理もちゃんとしないと、いけない季節ですね。

最近、結婚指輪がゆるくなってしまってます。
別にそんなに痩せたとかじゃないと思うんですけど…。
手とか振るだけで、飛んでいきます。
思いあたるのは、手のアトピーがちょっと治ってきていて、
腫れが引いたのかなと…。
しかし、困る。

無くさないようにしないとなぁ。

では、本日のブス鳥ちゃん
ぶ7.JPG
ショッキングピンクのブス鳥ちゃんです。
胸の毛は少し黄色が混ざってます。
女の子が喜びそうな色合いですね。
でも、ブスです。
posted by あちこ at 09:48| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

揚げなおしの天ぷら

冷めた天ぷらを一度水にくぐらせて、
もう一度油で揚げると、揚げたてがよみがえります。

実家でごちそうになって、あまった天ぷらをもらった時に
家で、どうにかコレをカラっと食えないものかとネットで
調べたら出てきました。

実践したら、期待以上で旦那と感嘆の声を上げました。
掻き揚げとか、最初よりザクザクでうまいくらいでした。
誰が考えたんでしょうかね。
すごいもんですね。
ただ、また揚げなきゃ(油は少なくて大丈夫ですが)いけないから、
まぁ、面倒くさいっちゃー面倒くさいんだけどね。
でも、本当にカラッとおいしく揚がるので、お試しあれ。

本日のブス鳥ちゃん
ぶ6.JPG
赤いブス鳥ちゃんです。
胸とほっぺはオレンジで情熱的です。
頭が他のブス鳥より若干もしゃもしゃですね。
posted by あちこ at 16:19| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

怪獣達と魅惑のロイズ

昨日は、雨の中友達の家に遊びに行ってきました。

もう一人友達も来て、そこの子供二人と大人三人(お父さんは仕事でした)で、
パフェ作りをしました。
アイスクリーム、生クリーム、フルーツ各種、チョコレート、ワッフル、クッキーなど
用意して、各々好きなものを合わせて、食べました。

お昼ごはんに、ピザとパスタを食べた後で、
すぐに始めたので、大人はお腹がいっぱいで、
少ししか食べなかったんですが、
子供達は怪獣のごとく、アイスやらチョコやらをトッピングして
ガツガツと食べてました。
鼻息が荒くて、思わず笑ってしましました。

その後、子供達とトランプをしたりお絵かきをしたり、
いろいろ遊んで、夕方に帰ったんですが、
家の中で遊んでいたのに、なんだかすごく疲れました。
グッタリ…。

そして、帰ったら届け物が到着しました。

旦那と我慢できずに、つい通販してしまった
北海道「ロイズ」のチョコレートいろいろ。
一応、いつもいろいろ買ってくれる実家に詰め合わせを
あげようという名目もありますが、
本当は自分達が食べたいから!
だって、新作が本当にうまそうなんだもん!!
がっつりと買ってしまいました。
P1010198.JPG
ロイズのチョコ達、ブス鳥と共に。

食後に、少し食べましたが、
マジうまい!

ちょとづつ食べて、楽しみを持続させようと思ってます!

posted by あちこ at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ブス鳥飛ぶ!

本日も、スーツ着用の用があり、ぐったりです。
涼しくなったとはいえ、やはり暑いですね。

さて、本日のブス鳥ちゃんは、
ぶらさげバージョン。
友達にあげる用なのでチェーンを付けました。
形もいつものとは違って、飛んでるバージョンにしてみました。

P1010165.JPG
背中の部分にチェーンが付いています。
ぶら下げると飛んでいるように見える。←たぶん…

若干、いつものブス鳥より大きめです。
友達にあげたら、
「頭がリーゼントみたいだな!」と言われました。
posted by あちこ at 10:47| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

祝、結婚!

昨日、結婚の決まった友達のお祝いをしました。

名古屋駅でちょっといい和食のお店を予約して
リッチなランチを楽しんできました。

女三人集まったのですが、久しぶりの再会なので、
話はつきずにぎやかな食事会でしたよ。

結婚の決まった子は同じ年齢で、20年近くの付き合いが
ある子なので、そりゃもう嬉しかったです。
旦那さまになる方のコトをいろいろ聞いて、
よかったねぇ〜と心から思いました。

みんないろんな生活をしていて、
普段は全然会うことはないけれど、
こうやってたまに会って、ブランクを感じずに楽しめる関係はいいなぁ〜と
つくづく感じた日でした。

ちなみに、お祝いで送った物は、
今話題のルクエのスチームケースとそのレシピ本。
使った感想も聞きたくて送りました。

のび、幸せになってね!


posted by あちこ at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

祝!誕生日

本日は、旦那の誕生日。
とりたてて、何かするとかはないんですが、
甘い物が大好きなので、先週、ケーキを予約する?と
聞いたら、
「ホールケーキより、小さいケーキを好きなだけ買いたい!」
とリクエストをもらったので、先程買いに行ってまいりました。

もちろん向かったのは、いつものケーキ屋
モンモ・ディス。

もう、どれにしようか迷うほどのたくさんのケーキに
旦那のみならず、私も興奮してしまいました。
アレやコレや選んでホクホク顔で帰って来ました。
P1010181.JPG
ここに入りきらずに、別の箱に入れてもらうくらい買いました。

今さっき、私は一つ、旦那は二つ頂きました。
P1010182.JPG
旦那は「カボチャモンブラン」
私は「ショコラアールグレイ」という紅茶の香りのするチョコムースのケーキ。

期待を裏切らない、おいしさに二人で感動しました!
旦那はこの後、イチゴのケーキにも手を出しました。

あ〜、ここまで幸せにしてくれるケーキはありません!ありがとう!モンモ!
近くにあってよかったなぁ。

さて、今晩の夕食は旦那のリクエストでラーメン。
誕生日のディナーには、「?」な感じですが、本人が食べたいのでしかたない。
近くの美味しいラーメン屋に行ってきま〜す!

posted by あちこ at 15:19| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

やっと涼しくなりました。

日ごと、秋めいてきてますね。
今日も天気はいいですが、風が秋っぽくて気持ちいいです。
夜はエアコンなしで、やっと眠れるようになりました。

アトピーの調子も、ちょっとよくなりました。
先日、病院に行ってひどい所用に貰ったステロイドが、
マックス強い薬で、ちょっとビビりました。
「劇」とか書いてあるし…。
綿棒で、他に着かないようにおっかなびっくり塗ってます。

ちょっと前から、体の中から治したいなと思っておりまして、
とりあえず腸を健康にしようと、食べ物や食べ方に気を使っています。
汚い話ですが、ようはいい「ウンチ」をしようと心がけているのです。
ちょっと、整腸剤などの力もかりたりしていますが、最近は調子がいいです。

これで、病院と合わせて調子がよくなることを願ってます。
まぁ、長い間蓄積して悪くなっていったので、ゆっくりと良くなっていったらいいなぁと
気長に治療していきたいと思っています。

さて、本日のブス鳥ちゃん
ぶ5.JPG
淡い黄色ベースで、カナリアみたいな感じ?
でも、スマートじゃないから全然見えないかぁ…。

posted by あちこ at 11:14| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

大人の日

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
本日は雨で更に涼しいです。

昨日、10数年ぶりくらいにスーツ着ました。
ちょっと、必要に迫られまして…。
本当に着なれないので、気恥ずかしくてしょうがなかった…。

でも、もういい大人なのでスーツくらいパリっと着れないと
いかんのかなぁとも、思いましたね。
若い頃は、
「窮屈な服なんて着たくねぇ!!」
とどうでもいい反抗心がありましたが、
TPOに合わせた服装は大事ですね。

ちょっと大人になったなぁ自分。
と思った、秋の日でした。

さて、本日のブスどりちゃん。
ぶ4.JPG
黄緑色ベースのブスどりです。
ちょっとこの写真頭がリーゼントっぽくなってますが、
違います。
胸の色がお気に入り。
posted by あちこ at 10:19| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

汗だくですわ…

今日、朝から自転車を片道30分ほど走らせ、
病院に行き、帰るついでに買い物でも行こうと
思っていたら、天気があやうくて、一旦家に帰る。
洗濯物を入れて、再度買い物に行き、
ちょっといるものが多くて、ウロウロしていたら、
あっという間に午後2時。
時間が経つのは、早いですな。

天気が悪いくせに、暑いし…。
ものすごく汗かいたよ。
最近すごく汗かくんだけど、代謝がよくなったのか
はたまた更年期なのか!?
ドキドキ…。

で、すっかりぐったりしてます。
じっとしてると、外からの風は涼しいです。
秋の気配ですね。

今日のブスとりは、コチラ
ぶ3.JPG
水色でさわやかに。
って、ちっともさわやかじゃないくらいおデブさんになってます。
ちょっと、頭の毛を立ててパンキッシュにしてやったら、
旦那がこいつだけすごく気に入ってます。
毛を立てただけなのにね〜。

posted by あちこ at 16:24| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

止めれるかな?

旦那が禁煙すると先日言いまして。
今日で6日目。

理由は、10月からの値上げ。
100円くらい上がるらしいですね。
私はもともと吸わないし、旦那もそんなにバカスカ吸ってるわけでは
なかったので、あんまり気にしてなかったんですが、
さすがに、100円の値上がりに止める決意をしたそうです。

いまのところ、イライラしたりはしてなさそうです。
一番不安のあった、会社に行ってからも吸ってはいないそう。

ただ、ものすごく腹がすくそうで
やたら「腹減った」といいます。
ご飯もおいしく感じるみたいで、よく食べます。
いま、ガリガリ体形なので、そんなんに
気にしてないんですが、食べすぎて肥満にならんように
今度は気をつけないといかんなぁ〜。

ま、どこまで続くか優しく見守ってあげようと思ってます。

本日紹介するブス鳥。
ぶ2.JPG
淡いピングとラベンダー色でかわいく仕上げてみました。
でも、ブスです。

posted by あちこ at 10:04| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

