2011年07月27日

ありがたいいただき物

先日、母から北海道旅行のお土産を
もらいました。
うちの旦那の好物の「ししゃも」。
ししゃもって、近所のスーパーで売ってるのって、
本物じゃないらしいですよ。
で、北海道の本物のししゃもを買ってきてくれたんです。
ししゃも.JPG
いつも食べるししゃもは、卵のみって感じがしますが、
これは、しっかり魚の身も食べてる感があるんですね!
とても、でっかくて食べ応えまんてんでした。
ありがとう!父!母!

そして、昨日パート仲間が鳥羽に旅行に行ったお土産で、
赤福を買ってきてくれました。
赤福.JPG
赤福大好きなんです!
名駅まで仕事で出てた時は、たまにキヨスクで買って
ました。
ひさびさに食べる赤福。とってもおいしかったです!
ありがとう!メグちゃん!

うちは、さいきんどっこも行ってないので、
もらってばかり…。
なんだか、申し訳ないなぁ〜。
posted by あちこ at 10:20| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

かなりの夏バテ…

ものすごくダルイです。
手足が常に熱いし…。
もう完全に夏バテ。
あ〜、もういやんなっちゃうわ〜。
なんとかならんかいなぁ〜。

本日のフェルトは、うさぎ。
どんだけうさぎを作るんだ?!と
もれなく旦那に言われましたが、
いかんせん上手に作れたためしがありません。
なんか、納得いく出来栄えじゃないんですよね。

で、今回は、うさぎの写真をたくさん集めて
しっかりと観察して大きめのものを作りました。
でかうさぎ.JPG
目もちゃんとドールアイを使いましたよ。
でも、なんかでかすぎた…。特に頭…。
いつも作る、ブス鳥と比べてみました。
でかうさぎVSブス鳥.JPG
このありさま…。

でも、かなり作りがいがありました。
同じ大きさで、もう一羽作ろうかなとも思ってます。
posted by あちこ at 12:29| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

都会を満喫

昨日は、台風の残る中、友達と会う為に
栄の方まで行ってきました。
かなり会ってなかった友達で、すごく楽しみに
していたから、台風の影響が気になっていたんですが、
電車にもさして影響もなくて、無事に会うことができました。

そうとう久しぶりの都会なので、普段の平日よりも
若干少なめの人の多さがちょうどよかったです。

初めてのお店に入り、ランチして、ウインドウショッピングをして、
ちょこっとだけ買い物もして、お茶飲んで、夕飯も食べて…と、
そうとう楽しみました。
趣味やら話しが一番合っていた友達なので、
コレだよ!この反応だよ!という感じで、
もうテンションあがりまくりでした。

しばらくの間、職場と家との往復の生活をしていた自分に
かなり潤いがある一日を提供できたと、とても満足です。

彼女と知り合って、もう10年ちかい月日が流れ、
出会った頃の環境から、今はお互いまったく違う環境の
中にいますが、それでもこうやってたまに会って
ワーキャー言えるのっていいですねぇ〜

女の友情も捨てたもんじゃないです。
また、次に会えるのをすごく楽しみにしてま〜す!
posted by あちこ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ひと時の涼しさ

台風の影響で、私の住む愛知県でも、
大雨が降っております。
明け方は、ドカっという風の音で目が覚めました。

台風は怖いですが、連日の猛暑で
すっかり体がバテていたので、ちょっと涼しく
なって、体はラクです。
でも、明日は友達と外で会う約束をしているので、
暴風雨は勘弁してほしいなぁ〜。

さてさて、本日のフェルトです。
今回は、テントウムシです。
今、仕事でちょっと作っておりまして、ちょこっとづつ
増えています。
tenntou.JPG
作り物なのに、集まると気持ち悪いんです…。
これ、職場に置いてあるんですが、
どう飾ってもギョッとします。
大きさは、3センチくらいなんですけどね。
1つをブローチなんかにつけるとかわいいんですが、
いかんせん集まると…。
でも、あと数個作る予定です。
さらに、気持ち悪くなります…。フフフ
posted by あちこ at 10:43| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

初めての味

先日スーパーに買い物に行き、
いつもよる八百屋さんであの宮崎マンゴーが
1000円をきって売っておりました。
コレ↓
P1010556.JPG
いつもは1000円超えで、庶民の口にははいらないのねん、と
スルーしていたんですが、今回これが550円で売ってたんですね!
もう熟れちゃって、処分寸前だったのかもしれません。
でも、こんな機会はめったにありません!
旦那も乗り気で、即買い。
ほくほくで、我が家に帰りました。

で、その日の夕飯後のデザートにしたのですが、
もう香りからすごくて、パックから出した時から
あまーい香りがして、もう匂いだけでおいしそう!
もったいないから、なるだけ身を捨てないように
皮のそばも、種の周りの果肉もしっかりと
こそげ取りました。
コチラ↓
P1010557.JPG
味は、半端なくうまかった!
濃厚な甘さで、ジューシーで本当に本当に
おいしかったです。
さすが、宮崎産。
うますぎて、旦那と二人であっちゅー間に
食べきってしまいましたよ。
もう、とっても幸せな気分でした。
ありがとう!宮崎マンゴー!君は最高だよ!

あ〜、今度はいつ食べられるのかしらん?
また安くなんないかなぁ〜。
しばらくの間、八百屋で必ずチェックしてしまいそうです。
posted by あちこ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

秘密は話したら秘密でなくなる

秘密にしたい事は、
けっして誰にも言っては
いかんのだよ。

話したとたんに秘密でなくなり、
誰が知るかわからんのです。

最近、職場で強く思った事。
うーむ。
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

大きくなったのぉ〜

先日、友達の家に遊びに行きました。
そこは、7歳と3歳の姉妹がいるお宅なんですが、
今年、七五三なので、前のりで写真館で写真を
撮ったそうな。
で、写真は写真屋さんがキレイに現像してくれますが、
その撮影風景を思い出にとお父さんがビデオを撮ってたんですね。
それを見せてもらったんですが、着物とドレスといろいろ
着替えて嬉しそうに撮っている姿をみて、本当に大きくなったなぁ〜
としみじみ思ったんですよ。
小学校からの友達の子で、二人とも生まれた時からずっと
みてきたから、なんだか不思議でした。

これからまだまだ、もっと大きくなってあっちゅー間に
大人になるんかしらん?
そして、私はばばぁになるんだわん〜…。ううぅ…。

本日のフェルトいきましょう。
今回は、子ヤギです。
大人のヤギは意外と怖い顔ですが子ヤギはラブリーです。
yagi.JPG
子なので、ちょこっと毛をフサっとさせてます。
わかりづらいかな?
posted by あちこ at 22:07| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

取れるか?汗シミ!

仕事着用のシャツがかなり汚れてまいりました。
衿とか袖口とか洗濯のたびに、専用洗剤を塗りたくり、
時には、ブラシでこすったりして洗ってきたシャツ達ですが、
もう、洗ってもなんだか薄ら汚れが…。
そして、ここんとこの暑さで汗をかいて脇の汗シミが黄ばんで
きまして、もう汚いったらありゃしねぇ…。
新しいのを買うか?とも思いましたが、今そんなものに
金をかけてるほどうちに余裕はないんです!

で、なんとかキレイにならんかと思いネットで検索!
いやぁ〜、インターネットってすばらしいですね!

いろんな方法があるなか、家にあるものでと思い、
酸素系漂白剤と重曹を混ぜてそれを汚れに塗って、
お湯につける方法をチョイス。

やり方は、酸素系漂白剤(うちはワイドハイターEX)と
重曹を混ぜて、いらなくなった歯ブラシで汚れたところ
に塗ってはこすり、塗ってはこすりして、それを
40度くらいのお湯(あまった重曹洗剤はお湯にいれちゃう)
につけて、20〜30分程度放置。
時間がたったら、スグに洗濯機で普通にお洗濯!
黄ばみがとれました。重曹は漂白作用があるそうですよ。

いやぁ、これでもうしばらく同じシャツが着れます。
もし、黄ばみでお悩みの方、ぜひお試しあれ!

され、本日のフェルト、ブス鳥です。
むらさき.JPG
上から潰したみたいですが、写真の関係です。
これも、この色のフェルトが使いたかったので、
作りました。
こんな理由で、ブス鳥はドンドン製造されていきます。
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

