2011年10月25日

効果あり?!

30代も後半になりますと、いろいろ気になる事も増えてきますね。
タルミだとかシミだとかシワだとかもろもろ…。
でも、だからと言って化粧品とかに金はなかなかかけられません。
ということで、数ヶ月前から始めたのが、
ヨーグルトパック。
P1010769.JPG
ヨーグルトと蜂蜜と流れ止めに小麦粉を少々入れます。
それを顔に塗りたくって放置。
乾きかけたら顔を洗って、あとは通常のお手入れをします。

というのを、三日に一回くらいの割合で続けております。
ヨーグルトと蜂蜜は毎日食べるし、
小麦粉も切らすことはありません。
お金かかっておりません。
これで、何か効果あればもうけもん!くらいに考えて
続けていたんですが、最近、旦那から鼻が柔らかくなったね。
と言われました。
そうなんです!最近肌の調子が少しずつよくなっているような
気がします。
特に鼻あたりが。
ネットとかで調べると、ヨーグルトパックは毛穴の汚れを取るの
だとか…。
もしかして、その効果なの?そうなの?
それを検証しようと、最近汚れ気味な旦那の鼻で試してみる事にしました。
私がパックをやる時に旦那の鼻もついでに塗ることに。
臭い!といってますが、効果があれば、旦那の鼻もきれいに
なるでしょう!
さて、どうなることか!
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

やっと作った

やっと、バナナパウンドケーキを作りました。
「きのう何食べた?」5巻に載ってるのを
作ろうと、バナナをかって完熟させてたんですが、
仕事が忙しくて、お菓子を作るまでの時間が
なかなか取れなかったんです。
でも、バナナがどんどん熟しちゃってて、
それをみた旦那が
「なんじゃこりゃ黒すぎじゃん!」とのたまったので、
重い腰をやっとあげたのです。

いつもは、パウンドケーキを作る時小麦粉を使うのですが、
マンガはホットケーキミックスを使っています。
ふるわなくてもいいのがとっても魅力!
分量も砂糖とバターだけ量ればいいだけなので、
とっても簡単でした。
そして、小麦粉との違い!
すっごく膨らみます。
まぁ、ベーキングパウダー入れればいいのかもしれませんが、
やっぱり、いろいろなものが入っているホットケーキミックス。
力を感じましたね。
味も、バナナをたっぷり入れたので
とってもしっとりして美味しかったですよ〜!
旦那の朝ごはんにしたりしたので、
あっという間になくなっちゃいました!
また作りたいなぁ〜。
P1010768.JPG
さんざん食べてから写真を撮らないと!
と気付いた。
思いっきり、最後らへん…。
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

おでんでんでん♪

お鍋の季節になりましたね。

今晩、うちはおでんにしましたよ。
早めに用意して、味をじっくりしみ込ませまして
おいしく出来ました。
P1010770.JPG

でも、おでんって二人でやると
けっこうコストかかるんですよねぇ〜…。
なんやかんやいろいろ入れたくなるじゃないですか!
旦那と私の好きな具を、買い物カゴにポンポン
入れていくと、あっという間にいつもより何割増しな
金額になっちゃいます。
作ると、何人家族なんだって量になっちゃうしね。
でも、たくさん作った方がおいしいんですよねぇ〜。
あ、でもこれはお鍋全般にいえる事ですよ。
多少のコストオーバーよりも、おいしさです!

そして、おでんは次の日はさらにうまいんですよね!
明日が楽しみだぁ〜!



posted by あちこ at 21:57| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

健康診断に行く。

今朝早くに、健康診断に行ってきました。
会社勤めになったので、会社から行けるものです。
なので、予約の時間とか検診の場所とかは会社指定。
8時に名駅そばのクリニックです。
早かった…。
久しぶりに、ラッシュの電車に乗った…。
前の勤めに出ていた時を思い出した。
今は、歩いていける場所なんでね。
ちょっとなつかしくも、そしてやはり二度とイヤだなとも
思いましたよ。

そして、検診。
35歳をとうに超えているので、イロイロあります。
バリウム飲みました、久しぶりに。
なんで、あんなに重たいんだ?バリウム…。
飲んで、更に炭酸も飲まされ、グルグルまわったら
気持ち悪くなったぜ。
口の周りが白くなった自分の顔を見て、思わず苦笑。
変な顔〜

すべて終えて一緒だった、パート仲間とどんよりな気分でクリニックを
後にしました。

バリウムで腹がいっぱいなのが悔しかったから、
スタバでサンドイッチとチャイラテ飲んで、
少し落ち着いたら、どっと睡魔がおしよせてきた。
早く帰りたかったです。
でも、パート仲間は、元気なもんで「買い物してから帰る」と
駅地下にすたすた歩いていきました。
私はもちろん帰りましたよ。

帰って、下剤飲んだら結構スグにもよおしてきて、
白いアイツが出てきましたよ。フフっ

何とか無事に済みましたが、大事なのは結果。
何事もないように!歳とるとイロイロ出てくるからな〜…
心配。

ところで、検診の書類を貰った時に検便用のキットの中にコレが、
P1010767.JPG
なんかシュールだなと思って…。
正しくない大便のとり方ってなんだろか??
posted by あちこ at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

「ツレがうつになりまして。」を観る

今日は、友達と「ツレがうつになりまして。」を観に行きました。
大好きな堺雅人と宮崎あおいが夫婦というだけで、
かなり前から楽しみにしていた映画です。
内容は、漫画家の夫がうつになり、
二人でうつと向き合って、治療していくという
実際にあったお話です。
「うつ」という重たいテーマではありましたが
ちょっと笑える場面などあって、重くなりすぎず
そんなにドヨーンとはなりませんでした。
でも、やはり病気の話。
かなり、泣きました。
もう目と鼻が真っ赤になるほどに…
コミカルな中にも、深刻で重たい言葉。
夫婦の苦しみ、助け合い、思いやり…。
ちょっと考えさせられました。
私も、この夫婦のようにできるだろうか?
旦那に仕事を辞めさせて、自分がバリバリ働く事ができるのだろうか?
う〜ん…
そん時にならんとわからんなぁ〜。

劇中、うつは「心の風邪」誰でもかかる事はある。
という言葉がありました。
自分はそんなに、真面目じゃないし旦那もしかり。
でも、気をつけようとちょっとだけ思いました。

うつをテーマにした、夫婦愛のお話。
よかったです。
ちなみに、会社を辞めた後の堺君。
髪型がかわいくて、萌えました。
posted by あちこ at 19:17| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

食欲の秋ですね

秋も深まってきて、金木犀の香りもしてきました。
食欲の秋です。暖かい食べ物が恋しくなります。

先日買いました。コノ漫画。
P1010766.JPG
大好きな「きのう何食べた?」の5巻。
ゲイカップルの日常と、おいしいご飯が出てくる漫画です。

別にものめずらしいメニューはそんなにないんですが、
とってもおいしそうで、ちょっとしたポイントとかも
あったりして、料理がしたくなってくる漫画なのです。
もう、買った日にさっそくコールスロー作っちゃいました。
そして、別の日に豚汁も!

全巻もっておりますが、どの巻の料理もどれかは作って
おります。

料理の苦手な方に、オススメですよ。

今度は、バナナパウンドケーキを作ろうかなって思ってます!
posted by あちこ at 18:18| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ひっそり、こっそり…

会社から書き込んでみる…。
今、休憩中です。

もう10月じゃないですか!
最近、ブログさぼり気味。
作品作りもさぼり気味。

言い訳しますと、会社で
いろいろありまして、
今月は、今までの倍くらいの
出勤をしないといけないんですね…。
まぁ、たぶん今月だけでいいはずなんですが…。

まぁ、お給金がもらえるからいいんですけどね。
がんばりますよ。
ということで、こんな風に会社からブログもアップ
しちゃうんですわ。

すっかり秋らしくなってきたし、
いい季節なんで、気持ちよく
お仕事しま〜す。

posted by あちこ at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

