2011年11月02日

なに!?ほうとうて!

先日、両親の旅行土産で「ほうとう」をもらった。
山梨名物ですね。
私、ほうとうを食べたことがなく、これまた食べた事の
ない旦那と興奮してしまいました。
作り方を見てみると、お鍋でやるとおいしそう。
という事で、ちょうどほうとうも三人前あったので、
いつもの友達をよんで(これから鍋の時は招集必至)、
ほうとう鍋をすることにしました。

具材は、白菜、ニンジン、ネギ、里芋、シイタケ、エノキ、鳥団子etc.…
もうこれでもかといわんばかりに、ぶっこみました!
味付けは、一緒についていたお味噌(麦味噌)にお酒やお醤油など
ちょっといれてみましたよ。

久しぶりに土鍋とカセットコンロも出しだんですが、
やっぱりいいですね!
とってもおいしかったです!
ほうとうは見た目はきしめんに似ていましたが、
鍋でぐつぐつ煮込まれる為か、コシもしっかりしていて、
食べ応え満天!同じ系統のうどんとはまた違ったおいしさでした。
野菜も出汁をたっぷりと吸って、美味!
三人で汗をかきかき、たっぷりあったお鍋も
あっと言う間にたいらげてしまいました。

食後の、満足感はなんともいえなかったです。

なかなか、食べる機会のない食材だったので、
いい経験になりました。
また、食べたいなぁ〜。
誰か、くれないかなぁ〜。
P1010772.JPG
もう溢れんばかりです。
でも、食べちゃった!
posted by あちこ at 11:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

