2009年06月03日

好きな音楽

ボサ・ノヴァが好きです。
カフェとかおしゃれな雑貨屋さんとかでよく流れてるやつ。
自分でもCDを買ったりしたんですけど、なんせよくわかんなくってカフェ用みたいなうたい文句が書いてあるCDを買ったりしてたんですけど、なかなかコレ!ってのがなくて数年たってました。
で、最近あるきっかけでようやく自分の好きなボサ・ノヴァを歌う人を見つけたんです!
その名はジョアン・ジルベルト。
その世界では、もんのすごい有名人。っつか、ボサ・ノヴァを作ったと言われる人の1人。
なんで知らんのじゃ!的な声が聞こえてきそうですが、まぁそんな調べもせずに月日がたってたんですね。
もう1人の創始者アントニオ・カルロス・ジョビンもあわせてもうすごい好き。
特にいいのは、ギターだけでささやくように歌うのがとてもステキなんです。
もう、癒されます。
基本的に、ピアノだけとかギターだけとか少ない楽器数で演奏するものを最近特に好んで聞くようになりました。そして選ぶのはものすごく昔の人のもの…。
シンプルが一番です。歳とったせいでしょうか?!
今は、主になにか作業をやる時に音楽を聴いてますが、はかどりますね。
今日、CDショップに頼んでいたジョアンのCDを取りに行きました。あ〜、聴くのが楽しみ。

最近よく聴くCD↓
Image0481.jpg
上/ジョアン・ジルベルトのCD
  左が「三月の水」という1973年録音の古いもの
  右が「声とギター」本日購入!
  両方ともギター(左はシンバルもある)のみで歌われた
  静かな音楽
中/アントニオ・カルロス・ジョビンのベスト
  ジョアンも含めていろんな人が歌ってます。
  こちらも内容は古い歌ばっかり。ステキ
下/左はジャズの世界で有名ビル・エヴァンスの
  「ワルツ・フォー・デビィ」ピアノが美しい。
  映画「大停電の夜に」の中で出てきて、気になり購入。
  1961年録音。これまた古い。
 右は、アン・サリーの「ムーン・ダンス」
 歌声がとてもステキ。癒される。

posted by あちこ at 13:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

