2010年02月03日

鳩サブレ

節分ですね。
うちはとりたてて何もしませんが、
豆だけ食べました。
歳の数だけじゃなく、たらふく食べちゃいました。

さて、お隣さんが鎌倉へ先週末旅行に行ったということで、
お土産に、豊島屋の「鳩サブレ」を頂きました。

「鳩サブレ」大好きなんですよ。
こちらの地方では、売っていないお菓子。

勤めていた時に、誰かのお土産で食べたのが最初。
すごくおいしいと思った記憶があります。

なんの変哲もない、クッキーなんですけどね。

なので、ものすごく嬉しくてテンションが上がってしまいました。

P1000856.JPG
箱もかわいらしい。

P1000857.JPG
意外とでかい。
一枚で食べ応えあります。

豊島屋のサイトで通販をしているので、
買おうかと思って、旦那さまに言ってみたら、
「え〜クッキー買うの?!」と
言われてしまった。
缶に入ったのが欲しいのになぁ〜。
いつか、こっそり買ってやる!

posted by あちこ at 20:25| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

父作る

最近、父がなんかいろいろ作ってくれる。
もともと料理はよくやる人だったんですが、
最近は、保存食?果実シロップとかジャムとかをよく作っているみたいで、
近場に住んでいる、我が家にもよくくれるんです。

P1000820.JPG
今回は、花梨ジャムとドーナツを届けてくれました。
花梨ジャムは、花梨の淡い黄色からは思いもよらないようなルビー色で
とてもキレイ。これは、ぐらぐらと花梨を煮込んでいくと赤くなっていくんだそうな。
味は、グラニュー糖がたっぷりはいっている割には、さっぱりとしておいしかったです。

それにしても、このビン。
蜂蜜の特大のビンに入れてくれたんだけどね、
「食べきれるだろうか…」なんて思ったんですけども、意外にも旦那さまがとても
気に入って、これを紅茶に入れたりそのままお湯にといて飲んだりしていて、
結構減りが早いんです。

そして、ドーナツは、父が昔から作る「かったいドーナツ」。
久々に作ってくれました。
これはとても嬉しい!
でも、配合が毎回適当なので今回は「普通のドーナツ」に近いらしい。
食べましたが、いやいや硬かった!やっぱし、父ドーナツはうまいです!
私と妹しか支持しないんですけどねぇ〜

こうやって、いろいろ作ってくれる父に感謝です。
ちなみに次回は、花梨を蜂蜜に漬けたシロップだそうです。
posted by あちこ at 21:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

魅惑のチョコフォンデュ

昨日、雑貨屋さんにてフォンデュ用のミニセットをみつけて、
チョコレートが大好きな旦那さまが熱烈所望したので買うことにしました。

ということで、さっそくチョコレートフォンデュを作ることに。
ちょうど、食材も買う予定だったので、フルーツもいろいろと買ってみました。

Image0321.jpg
いちご・バナナ・パイナップル・マシュマロを用意。
チョコは、明治の板チョコを生クリームとまぜて使いました。

いやぁ〜、おいしかったです。
溶けたチョコとフルーツってなんであんなにマッチするんでしょうね!

しかし正直、道具なくっても家にあるものでも十分できるんですけどね。
でも、かわいらしいから雰囲気がでてよかったですよ。
今度は、チーズフォンデュをしようと思います。

ちなみに、セットは1500円くらいでした。
刺すフォークと、下から暖められるロウソクもついてました。

P1000819.JPG
気持ち悪いな…
posted by あちこ at 13:28| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

アイシングクッキーを作る

先日作った、ガトーショコラで使った粉砂糖がたくさんあまっていたので、前から気になっていたアイシングクッキーとやらを作ってみることにしました。

ネットでアイシングの作り方を調べてみると、材料は粉砂糖・卵白・色粉が基本らしい。
しかし、私は卵白アレルギーの為、ダイレクトに卵白摂取はできない…。
卵白なしでできないかとさらに調べてみると、水(果汁など)と混ぜるだけでもいいらしい。

ということで、粉砂糖と水を混ぜて作る超簡単なアイシングを作ってみました。
色は、色粉(食紅等)などはうちにないので、イチゴジャムでピンク・ココアで茶色・抹茶で緑というので代用。

クッキーを焼いて、冷めてからアイシングで絵をかく。
これが、とっても楽しい作業!
いろんな形のクッキーがみるみる、鮮やかになっていって嬉しくなってしまいました。
手や、いろんなところを砂糖でベタベタにしながら、完成!

あ〜、かわいい…。

子供とか見たら喜ぶんだろうなぁとか、思って旦那さまに見せたら旦那もテンションそうとうあがってる。
大人も子供もテンションのあがるアイシングクッキー。
是非おためしあれ。

Image0311.jpg
三色でもいがいと、いい感じ。
ネットでは、本当にいろんな色でかわいいアイシングクッキーがたくさんありました。
みなさん凝っててステキでしたよ。

kazaritukekuma.JPG
全然、うまそうでない。
posted by あちこ at 09:54| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

リッチなアイスクリーム

先日、旦那さまと近所のショッピングモールの中に入っている、
マーベラスクリームというアイスクリーム屋さんにいきました。

ここは、夫婦そろって大好きなアイスクリーム屋さん。
とってもおいしいんです。
種類も豊富で、毎回悩む…。

今回は、旦那さまがナチュラルヨーグルトのアイスをベースにピーチとマンゴー・ココナッツパウダーのトッピングしたもので、
私は、ストロベリーアイスにイチゴとイチゴリキュールがトッピングのアイス。
入れ物は、チョコがついたワッフルボール。これもまたうまし。

ice.jpg
左が私で、右が旦那さま


モールの二階のテラスで、夜風にあたりながら食べました。
おいしかった〜。

次来たときは何にしようかなぁ〜?

kumausagi ice.jpg
悪ふざけすぎた
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

誕生日ケーキ

昨日は旦那さまの誕生日ぴかぴか(新しい)
今年は、旦那さまの大好きなチョコレートでケーキを作ることに!

作ったのはガトーショコラ。
昔に、作ったことがあったんですがもうすごく久々に作ったので
すっかり作り方忘れてた。

本当にチョコたっぷりなんですよ。ガトーショコラって!
小麦粉の少なさにびっくりした。

メレンゲを泡立てるのに苦労しつつも、何とか焼きあがりました!
表面の割れもうまくできました。

さて、旦那さまが帰って、夕飯を食べたあとさっそく食べましたが、
味はとーっても濃厚なチョコ味ハートたち(複数ハート)

Image0261.jpg
切ってから、写真撮ってないことに気づく。

Image0271.jpg
生クリームたっぷりと、苦いコーヒーでいただきました。


旦那さまは大満足してくれました!よかったよかった。

まだまだあるから、数日間は食べれるな〜。

それにしても、実質プレゼントはこれだけ。
安上がりだなぁ〜。

ちなみに私への誕生日プレゼントは「お皿洗い」でした。
お互い様なのです。
posted by あちこ at 14:21| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

気になってた。

近所のスーパーの中にある、お茶屋さん。
そこに、ソフトクリームが売っています。
ずーっと気になってたんですが、売り場にお客さんがたくさんいたり、おばちゃんがお茶コーナーでどっかり座ってたり、
その割に店員さんが一人だったり。
そんなこんなで、買うタイミングを逃していました。

そして、昨日やっと買うことができたんです!
今の時期、カキ氷とかもあったんですが、迷わずソフトクリーム。
味は、バニラ・抹茶・ミックス。
大きさは、大と小。

私は、ミックスの小を注文しました。
お味の方は、なめらかでとってもおいしかったです。
あっという間に完食してしまいました。

Image0061.jpg
色がキレイぴかぴか(新しい)

お茶屋さん、実はお茶菓子も豊富においてありまして、
お饅頭に蕨餅・くず餅・ようかん・などなどどれもおいしそう。
今度は、そちらを買ってみたいなぁ〜とくいしんぼうの虫がウズウズしてしまいました。

posted by あちこ at 12:54| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

バナナケーキ

腹の調子が芳しくなかったので、病院に行ってきました。
近所の内科。
病院は新しくってすごくキレイ。
でも、えらくすいていて若干不安にもなりましたが…。
先生に症状を説明して、胃腸の漢方薬をもらって帰りました。
「六君子湯」という胃腸が弱った時に飲む漢方らしい。
とりあえず、食前に飲んでみた。今は様子み。

で、ダラっとしている場合でないので、バナナケーキを焼きました。
バナナが傷んじゃいそうだったので。
バナナ二本をたっぷり入れ込みました。
でも、今の私はあんまり食べれないんだけども…。
でも、バナナのあまーい香りがして、おいしそうです。

mogyumogyu.JPG
私のかわりに。
posted by あちこ at 11:47| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

おいしいロールケーキ

昨日久しぶりに近くのケーキ屋さんに行きました。
今のところに引っ越してからみつけたお気に入りのケーキ屋さん。
本当にケーキがおいしいんです!
お店はとても小さいんですけど、人気がとてもあっていつも人でいっぱい!
特に人気なのはお店の名前「モン・モ・ディス」の名前のついたロールケーキ「モンモロール」。
これが、抜群においしい!
あまりに評判がいいので、売り切れ必至!
休みの日はよく、他ケーキ等も売り切れるのか一旦お店をしめて、改めて開店することがよくあります。開いていてもモンモロールが売り切れていることはしょっちゅうなので、最近は買えなかったんです。
でも、昨日は夕方に行ったんだけど、あったんですよ!モンモロールが!!
Image0471.jpg←コレ

もう、旦那さまと相当テンションが上がってしまいました。
普通のケーキとともにしっかりと買って帰りました!
久々に食べるモンモロールぴかぴか(新しい)
もう最高でした!
他のケーキももちろんおいしいですよ。いつもクリスマスはここでホールを買います。ペロリです。
今月は両親の還暦のお祝いをするので、お誕生日ケーキも注文しているので、それもものすごく楽しみなのですハートたち(複数ハート)

Image0461.jpg
おっ、おいぃ〜…


posted by あちこ at 11:26| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ミスタードーナツ

近所のミスドが100円セールをやっており、旦那さまからの熱いリクエストを頂いたので買いに行ってきました。
正直ミスドのドーナツは苦手たらーっ(汗)食べるドーナツはオールドファッション系のものオンリー。なぜかと言いますと、ワタクシ硬いドーナツが好きなんです。一番は父が作るかったいドーナツ。父はちゃんと分量を量りもせずに適当に材料をまぜて勘のみで作るのです。しかしこれがうまい!しかし硬い!相当硬い!なので、あまり人には勧められないんですけどね…。
子供の頃から食べているのでただ馴れというのもあるのかも。だって妹も父のドーナツが一番好きだから。

ということで、ミスドのドーナツは私の中ではちょっとやわらかすぎなんですね。唯一オールドファッションは硬めなので、好きなんです。
しかしですね!最近新発売のドーナツがでまして、その中の「クッキークルーラー」というのが、硬いんですよ!(←この表現おかしいか?!)
「ザクザク食感」とうたっているように本当にザクザク!
おいしいんですよ!種類もハニー・シナモン・チョコ・ココナツと4種類も!
ちょっとテンションが上がってしまいました。

ちなみに、旦那さまは「俺はミスドのドーナツならなんでも好き黒ハート」だそうだ。

Image0441.jpg
コレ右クッキークルーラーのハニー
コレ左はお決まりのオールドファッション
残りは全部旦那さまのドーナツ
posted by あちこ at 13:03| Comment(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

