2011年12月30日

ごちそう〜

今日の晩御飯。
それは「ブリしゃぶ」。
近所のスーパーで、でかいサクの
刺身用のブリがお安く売っていて即買い!
旦那が、食べたがっていたのです。

刺身は旦那が切ってくれたんですが、
なかなかいいお刺身で、旦那つまみ食いで
絶賛!
準備万端でいざ食事!
P1010783.JPG
右の牛タンみたいなのがブリです。
旦那調子こいてVサイン。

昆布出汁の中にくぐらせて一口!
「うまっ!!」
もう、ブリ最高!すごくおいしくて結構二人で食べられるだろうかと
いう量だったにもかかわらずペロリでした。
お野菜も出汁がしみていいお味!
とっても贅沢な夕げでした。
最後残ったお出汁はとっておいたので、
明日はこのお出汁で年越しうどんを食べます!
絶対にうまいはず!!

う〜ん、年末らしい食事だったなぁ〜。
満足、満足。
posted by あちこ at 22:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ゆっくり、まったりしてます。

ものすごく久しぶりに、土日連休がとれました。
朝たっぷり眠れて非常にうれしいです。
手にでていた湿疹も若干よくなりました。

せっかく、旦那と同じ休みなので、
ふたりでまったりしております。
今朝は、近所のパン屋さんでしこたま
パンを買い、たらふくいただきました。
腹テンテンです。

で、先日友達からひよこ豆をもらったので、
せっかく時間があるのでゆでました。
P1010773.JPG
一晩水につけておきます。
P1010774.JPG
ひよこ豆っつーくらいで、かわいらしいかたち。
でも、正式名は「ガルバンゾー」強そうです。
P1010775.JPG
表示時間より長めにつけてたから、意外と早めに茹で上がりました。
私は、硬めが好きなので、1時間も茹でずにほどよい硬さ。
冷まして、小分けにして冷凍庫に。
今日食べる分は、昨日作って半分ほど食べた、ドライトマトで作ったドレッシングを
あえたサラダにドバっと入れました。
量も増えて、さらにおいしそうになって今晩また食べるのが、楽しみ!
P1010776.JPG

こんな事ができるのも、余裕ないとなかなか…。
やる気おきんのですよねぇ〜。あ〜、連休最高!
これから、買い物行って晩御飯作って、今日が終わる…。
休みはあっという間だね…。

後、少しの時間。しっかり楽しもうっと。
そして、明日からまた頑張るぞ!

posted by あちこ at 14:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

意外な発見!

先日の晩御飯で、新しい発見をしました。
うちの旦那はパン粉が嫌い。
なので、コロッケやとんかつやエビフライなど
パン粉をまぶしてあげるものは全て食べません。
なので我が家では、これらのものを作ることは
なかったんですが、どうしてもコロッケが食べたくなって…。
でも、自分の分だけ作って、旦那は別の物作るとかは
面倒でいやで、どうしたものか…?と思っていて、
考え付きました!

ようは、パン粉をまぶさなければいいのでは!と
パン粉のかわりに何か別のものを!と
で、思いついたのが、スリゴマ。
パン粉の代わりにスリゴマをまぶしてみよう!と
なったわけです。

実際に作るのは、簡単。ただパン粉の変わりに
スリゴマをつけるだけ。小麦粉→卵→スリゴマです。
ただ、ものすごくスリゴマ使います。
あっという間に、家にある分を使い切ってしまいました。
油に入れた時も、パン粉と変わりませんでした。
はねることもなく、うまいことあがりましたよ。

そして、驚くのが味!
正直、自分的にはパン粉よりおいしかった!
なんだろう…。香ばしいのかなぁ〜。
ゴマの甘みとかもでてるのか味が深かった!
自分用にとパン粉でもあげたけど、次回は
ゴマのみでやります。
旦那もおそるおそる食べたものの、おいしい!と
言ってくれました。

オススメなので、ぜひスリゴマコロッケお試しあれ!
Image0081.jpg
左がスリゴマコロッケ。
右が普通のパン粉のコロッケ。
見た目もさほど変わらない。
posted by あちこ at 17:04| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

なに!?ほうとうて!

先日、両親の旅行土産で「ほうとう」をもらった。
山梨名物ですね。
私、ほうとうを食べたことがなく、これまた食べた事の
ない旦那と興奮してしまいました。
作り方を見てみると、お鍋でやるとおいしそう。
という事で、ちょうどほうとうも三人前あったので、
いつもの友達をよんで(これから鍋の時は招集必至)、
ほうとう鍋をすることにしました。

具材は、白菜、ニンジン、ネギ、里芋、シイタケ、エノキ、鳥団子etc.…
もうこれでもかといわんばかりに、ぶっこみました!
味付けは、一緒についていたお味噌(麦味噌)にお酒やお醤油など
ちょっといれてみましたよ。

久しぶりに土鍋とカセットコンロも出しだんですが、
やっぱりいいですね!
とってもおいしかったです!
ほうとうは見た目はきしめんに似ていましたが、
鍋でぐつぐつ煮込まれる為か、コシもしっかりしていて、
食べ応え満天!同じ系統のうどんとはまた違ったおいしさでした。
野菜も出汁をたっぷりと吸って、美味!
三人で汗をかきかき、たっぷりあったお鍋も
あっと言う間にたいらげてしまいました。

食後の、満足感はなんともいえなかったです。

なかなか、食べる機会のない食材だったので、
いい経験になりました。
また、食べたいなぁ〜。
誰か、くれないかなぁ〜。
P1010772.JPG
もう溢れんばかりです。
でも、食べちゃった!
posted by あちこ at 11:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

おでんでんでん♪

お鍋の季節になりましたね。

今晩、うちはおでんにしましたよ。
早めに用意して、味をじっくりしみ込ませまして
おいしく出来ました。
P1010770.JPG

でも、おでんって二人でやると
けっこうコストかかるんですよねぇ〜…。
なんやかんやいろいろ入れたくなるじゃないですか!
旦那と私の好きな具を、買い物カゴにポンポン
入れていくと、あっという間にいつもより何割増しな
金額になっちゃいます。
作ると、何人家族なんだって量になっちゃうしね。
でも、たくさん作った方がおいしいんですよねぇ〜。
あ、でもこれはお鍋全般にいえる事ですよ。
多少のコストオーバーよりも、おいしさです!

そして、おでんは次の日はさらにうまいんですよね!
明日が楽しみだぁ〜!



posted by あちこ at 21:57| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

食欲の秋ですね

秋も深まってきて、金木犀の香りもしてきました。
食欲の秋です。暖かい食べ物が恋しくなります。

先日買いました。コノ漫画。
P1010766.JPG
大好きな「きのう何食べた?」の5巻。
ゲイカップルの日常と、おいしいご飯が出てくる漫画です。

別にものめずらしいメニューはそんなにないんですが、
とってもおいしそうで、ちょっとしたポイントとかも
あったりして、料理がしたくなってくる漫画なのです。
もう、買った日にさっそくコールスロー作っちゃいました。
そして、別の日に豚汁も!

全巻もっておりますが、どの巻の料理もどれかは作って
おります。

料理の苦手な方に、オススメですよ。

今度は、バナナパウンドケーキを作ろうかなって思ってます!
posted by あちこ at 18:18| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

魅惑のラ・フランス

この前スーパーで安く売っていたので、
買ってしまいました。
「ラ・フランス」
大好きです。トロリとした食感、甘酸っぱい味。
でも、ちょっと硬かったから、しばらくおいて
熟すのを待ちました。

で、食べごろになったので…
P1010691.JPG
うま〜い!
最高!

とても美味しかったです。
食感も甘さも丁度よくて
ホント、幸せでした。

また、安くなんないかなぁ〜。
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

さつまいも冷麺

本日はとても涼しいですね。体調を崩さないようにしないと…。

先日、旦那の会社の人からお土産をいただきました。
鹿児島のお土産らしいですが、
こちら↓
P1010592.JPG
さつまいも冷麺。
なんじゃこりゃ?って感じですが説明を読むと
どうやら、いわゆるでんぷん麺で韓国冷麺とか
盛岡冷麺とかのたぐいと同じらしい。

さっそく、いただいてみましたよ。
ゆで時間は1分。短いですな。
具は、キュウリとニンジンとモヤシ、そしてキムチ。
スープは付属でついてるものがおいしかったのでそのまま使用
しました。
P1010591.JPG
できあがり!
なかなかうまそうです!

で、お味ですが、めっさうまかった!!
さつまいもとかいうから多少甘みがあるんかしら?
と思ったけど、普通の冷麺と同じ味。っつかそれ自体は味しない?
スープがうまかったです。
野菜に少しコチュジャンをあえたからそれとキムチと
あわさって、更にうまくなったと思いますが…。

九州へお越しの皆様。ぜひ、見つけたら敬遠せずに買ってみてください!
オススメですよ!

社長!ありがとう!


posted by あちこ at 18:20| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夏の食べ物

今年初のトウモロコシを食べました。
夏の食べ物ですね!
醤油をつけて焼きモロコシにしました。
toumorokosi.JPG
スーパーで買ったものですが、甘くてとってもおいしかったです!
大当たりでした!

久しぶりにブス鳥を作っています。
本はこんな感じ↓
mayudama.JPG
繭玉状態です。
このままおいてあるとなんだか気持ち悪いです。
でも、仕事とかしてるとどうしても、
しばらくはこのまま放置状態。
さて、いつできあがるのか?
posted by あちこ at 15:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ありがたいいただき物

先日、母から北海道旅行のお土産を
もらいました。
うちの旦那の好物の「ししゃも」。
ししゃもって、近所のスーパーで売ってるのって、
本物じゃないらしいですよ。
で、北海道の本物のししゃもを買ってきてくれたんです。
ししゃも.JPG
いつも食べるししゃもは、卵のみって感じがしますが、
これは、しっかり魚の身も食べてる感があるんですね!
とても、でっかくて食べ応えまんてんでした。
ありがとう!父!母!

そして、昨日パート仲間が鳥羽に旅行に行ったお土産で、
赤福を買ってきてくれました。
赤福.JPG
赤福大好きなんです!
名駅まで仕事で出てた時は、たまにキヨスクで買って
ました。
ひさびさに食べる赤福。とってもおいしかったです!
ありがとう!メグちゃん!

うちは、さいきんどっこも行ってないので、
もらってばかり…。
なんだか、申し訳ないなぁ〜。
posted by あちこ at 10:20| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

