2011年06月19日

出来ました。

先日漬けた梅シロップができあがりました。
漬けた日から、発酵することもなく順調に水分
も出て、梅もシワシワになって美味しそうな
シロップが出来上がりました〜。
梅シロップ.JPG
さすがに2キロつけたからかなりな量です。
重い…。
毎回思うけど、こんなに水分でるのって
不思議〜。

さっそく、炭酸水を買って割って飲みました。
うまい!間違いないね!
今年は、結構長めに楽しめそうです!
posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

今年も

G.W.真っ只中いかがおすごしでしょうか?
私は、もれなく仕事です。
旦那は休みなんですが、ちょっとイロイロありまして、
夫婦共々まともに休んでません。ばたばたです。
しばらくは続きそうです。

さて先日なんですが、久びさにイチゴジャムを
作りました。
今年は、うちの最寄のスーパーがやたらとイチゴが
安くて、毎回買い物のたびに買ってたんですが、
1パック150円の激安の時があり、これは!と思い
三パック買って作りました。
P1010537.JPG
直径9センチほどのビンに一杯できました。
イチゴが小ぶりだったので、こんなもんかな。

私は、このイチゴジャムの深い赤色が好きで、
テンション上がります。

こんなにいっぱいあっても、二人でがっつり食べるので、
あっという間になくなってしまいます。
posted by あちこ at 11:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

寒いよマジで

味噌汁が残った時の使い方。
めんつゆ・ショウガ(チュウブで可)・少々のお水
をお好みでたして、火にかけます。
冷凍うどんをチンして、味噌汁の沸いたお鍋に投入。
ちょっと煮込んで、最後に薬味ネギをたっぷり入れたら、
簡単味噌煮込みうどんのできあがり!
そのまま鍋で食べれば、洗い物も少なく済みます!

今日仕事から帰ったら、旦那が先に帰っていて、
カップラーメンを食べてしまって、
晩ごはんがいらなくなっていたので、
これを私は食べました。
うまいです!オススメです。



仕事で、基本二人なんですが、
そうさして付き合いのない人とずーっと一緒というのは、
なかなか辛いもんですね…。
ま、仕事なんでしょうがないんですけどね…。

本日写真なし。
posted by あちこ at 22:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

旦那の餃子

暑くて、死にそうな日々、いかがお過ごしでしょうか?
早く涼しくなって欲しいですね。

さて最近、旦那が餃子作りに目覚めて、
週1の割合で作ります。
もともと餃子が好きで教えてあげたら
すっかりとはまってしまいました。

私も好きだし、ほぼ全部やってくれるので(包むのは私)
ラクチンなので大歓迎!

おまけに、簡単な中華スープも作ってくれるので、
大満足です。

本人もこれに味をしめたのか、料理を覚えたいと言っております。
私が病気になった時とか、安心なので覚えてくれるとありがたいなぁ。

P1010144.JPG
焼くのはホットプレートなので、熱々を食べれておいしいです。
餃子は羽付きにします。
右下は舞茸入中華スープ。
posted by あちこ at 09:48| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

体の為に

本日は雨。
やっと猛暑から、抜け出た!と思ったんですが、
雨が強くて、窓を開けると降り込みます。
よって、窓を開けられん!
結果、暑い…。
くっそぉ…。

今朝、母からの福島土産、花豆を煮ました。
今回は、砂糖、生姜、醤油で味付けしてみました。
P1010131.JPG
大好きな醤油豆みたいな味になったら嬉しい。

最近、あまりアトピーの調子がよくないので、
薬局で「どくだみ茶」を買ってきました。
子供の時に、母に飲まされてたのを思い出しまして。
P1010132.JPG
100%どくだみと悩んで、これにした。
他のお茶も混ざって比較的飲みやすい。

久々に飲みましたが、結構平気でした。
確かに、匂いは独特ですけどね。
なつかしかった。

旦那はものすごく拒否反応を示してます。
とりあえず、一箱飲みきってみて、次回は100%に挑戦しようかなと
思っております。

P1010136.JPG
うちの旦那の反応。
posted by あちこ at 10:52| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

梅の季節ですね

最近忙しくて、更新さぼり気味です。
もう少し続きます。

さて、スーパーで梅が売りだしてました。
もう、そんな季節なんですねぇ。

去年、作った梅シロップがとてもおいしかったので、
今年も作ろうと思って、氷砂糖と共にさっそく購入しました。
P1000976.JPG
今年は1キロ

容器も大きい物を購入して、
今日早速、漬け込みました。

さて今年はうまく出来るかなぁ〜。

P1000977.JPG


posted by あちこ at 16:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

たこ焼きを作る

結婚のお祝いで、友達からホットプレートをもらっていました。
で、それにはたこ焼き専用のプレートもあったんですね。

今回それをデビューさせました!

自宅で上手に焼けるのか若干不安もありましたが、
たこ焼き用の粉を買って、いざ開始!

P1000842.JPG
準備万端。
タコ・ネギ・テンカス・紅しょうがを入れます。
味はソースと出汁の二種類。

生地が少なめでキチンと丸いのが出来なかった…。
P1000843.JPG
1回目
P1000844.JPG
2回目

でも、たこ焼き用の粉の使ったせいか、
外はカリッ、中はトロッのたこ焼きができました。
味もとても美味しかったです。

次回作る時は、もっと形もよく作るぞ!


posted by あちこ at 12:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ありがたや

先日、義母義父から野菜を大量に頂きました。
義父が趣味で畑をしており、これがけっこうでかい。

先日行った時には畑まで案内してもらって、掘りたての野菜をその場でくれました。
白菜、大根、カボチャ、ほうれん草、菜花、わさび大根、キャベツなどなど。
嬉しくて旦那さまとホクホクで帰ってきました。

さて、家に戻ってからが結構大変だったんです。
なんせ、農薬とかまったく使ってないので、虫がすごい。
土つき虫つきの野菜はでかくて、しまうのが大変でした。
土をはらって、でかいのは半分に切って、出てきた虫はできる限り殺さないで、手でつまんで、外の土のあるところに持っていきました。

さて、さっそく晩ごはんにその野菜を使うことにして、
調理開始。
ごはん.jpg
わさび大根は初めて、見ました。
義父が言うには名前の通り普通の大根より辛みが強いものだそうです。
オススメのじゃこおろしにしてみましたが、おろすと中はキレイな黄緑色をしていました。
たしかに、辛かったです。じゃこおろしうまかった!
たくさんあった、葉っぱももったいないので、ジャコと一緒にごま油でいためてみました。
ほうれん草はおひたしに。菜花はゴマ和えにしました。
味噌汁も、頂いたカブとカボチャを入れて、本日の夕飯はほとんどお金がかかってません。
あ〜、本当にありがたいですね。
お味は、売っているものより味が濃くっておいしかったです。

P1000801.JPG
posted by あちこ at 11:30| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

菊芋をもらう

義父が作ったらしい「菊芋」なるものをいただきました。

コレ↓
Image0111.jpg

初めて見るもので、どうやって調理したらいいものかわからなかったので、義母に聞いてみたら
「わたしも、わからんでおしえてよ」
と言われちゃったので、ネットで検索。

菊芋とは。
「根塊を食用とする菊科ヒマワリ属の植物」で、
いわゆる「デンプンを主体とするイモ類とは異なる」そうです。

「イヌリンという多糖類が含まれている」らしい。
イヌリンは「天然のインシュリン」と呼ばれていて、
健康食品として菊芋の加工品が売れてるようです。

↓ここで調べました。
http://www.kikuimoekisu.com/

とまぁ、菊芋の説明はこんなもんで。
さて、どうやって食べるかといいますと、これが結構なんでもいけるっぽい。生でも火を通してもどっちでもいいみたい。
どうやら、食感を楽しむ野菜と見た!
ただ、アクが強いようで、水にはさらさないといけないみたいです。

で、一緒にもらったゴボウと一緒に「キンピラ」にしてみることにしました。
Image0131.jpg
左/ゴボウ 右/菊芋
菊芋の皮を剥くのが面倒くさかった…。
生でちょっと食べてみたら、しゃりしゃりしておいしかった。
結構味もあって、私的には「おいしい」と思いました。



キンピラ完成!
Image0141.jpg
もうどれがどれだかわからんな…

キンピラの味付けって、濃い目じゃないですか。
だから、なんか本当に食感だけになっちゃった。
火を通したので、少しホコホコしました。

おいしかったですよ。

次回は、生食をチャレンジしてみたいと思いました。


〜余談〜
ゴボウの皮を剥く時にしっかり泥がついていたので、
手湿疹の中に泥が入ってこのザマ
Image0121.jpg
きちゃない…
しばらく、とれません…。

posted by あちこ at 14:26| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

今日の晩ごはんは…

水曜の「シルシルミシル」と今朝の「めざましテレビ」で、
東京の日比谷で「大つけ麺博」なるものが開催されているらしいというのを知りました。

水曜に観て、
「つけ麺食べたいなぁ〜」と思っていたのが今朝のめざましで
もう爆発。

今晩は、つけ麺に決定です。

どっかに食べに行けばいんですが、旦那さまの仕事が忙しくて、
帰宅がたぶん午前様…。

なので、先ほどスーパーで買ってきました!
Image0081.jpg
メンマもついでに買ってみた。

夏ほどつけ麺は種類売ってなかった…。

これは、東海地区では有名な横綱ラーメン(私は食べたことがない)の
つけ麺らしい。
さて、おいしいのかな!

とりあえず、晩ごはん楽しみだ!!


posted by あちこ at 12:32| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

