2009年06月12日

グッタリ…

明日は、予定していた両親の還暦祝い(両親とも同じ年齢なので)ぴかぴか(新しい)
我が家でやるので、今日は料理の下ごしらえをしていました。
午前中に買い物をして、午後からと思っていたらつい居眠りをしてしまい、結局夜にはじめることに…。
メニューはチラシ寿司・から揚げ・サラダ・お刺身(旦那さまの知り合いのお魚屋さんにお願いした)などなど。
まずはから揚げの鶏肉の下味をつけて冷蔵庫に。
そして、メインのチラシ寿司の下ごしらえ。ご飯は明日炊くとして、
今日は具の用意をしたんですが、これが時間かかるかかる…。
だいたい6時くらいからはじめて途中、お醤油がなくなることに気づきあわてて買いに行ったり、晩御飯も作って食べてあれやこれやとやっていたら、22時をとうにまわっていました…たらーっ(汗)
もうぐったり…。
明日は、妹夫婦が早めに来てくれるので、手伝ってもらうことに期待して、今日はここまで。
明日は、みんなで楽しめるといいなぁ〜。

Image0571.jpg
具材を切った後。
もう、台所いっぱい…。
Image0581.jpg
具材を煮込んだ後。
海老も入れます。


posted by あちこ at 22:52| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

セロリ大好き

セロリが好きでよく買います。
この前の買い物も、半株が150円と安かったので買いました。
葉っぱもしっかりついていてでかい。
これをざくっと切ってコップに水を入れて突っ込んでおくと結構もつんです。
そんで、ビックリする程水をよく吸うんですね。
葉の方と茎の方と分けて切るんですが、葉の方がよく水を吸います。
こんな土から出されても水分を吸うんだなぁと感心します。
たくさんあるので、1/3程お隣にあげて、まずはキンピラを作りました。
今晩はサラダを作ろうかな?
セロリってあとはスープとかに入れたりするんだけど、メニューがあまり浮かばなくって困る時があります。
何かいい調理方法はないかなぁ〜。
セロリ1.jpg
ほんの一部
緑がキレイぴかぴか(新しい)

posted by あちこ at 16:28| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

干し野菜の調理は…

昨日干した大根とシイタケ。
天気が悪かったけど夕方までめいっぱい干して、大根はへにゃへにゃになりいい感じに。ためしにそのまま食べてみたら味が凝縮されていて甘くておいしかった。
シイタケはイシヅキはちょこっと枯れっとなっていたものの、カサのところはあまり変わらず。
でも、本日の天気が雨ということもあり、夕飯で全部使いました。
シイタケはチラシ寿司を作ったので、その具財に。
大根は唐辛子たっぷりいれてきんぴらにしました。干したぶんだけ水分が失われているので、その分味もしみて歯ごたえもよくおいしかったですよ。
今度は、ちゃんと晴れた日に干したいなぁ〜。
Image0411.jpg
きんぴら大根。

Image0431.jpg
食べましたね…。

posted by あちこ at 13:09| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

野菜を干してみる

最近やたらと雑誌なんかで、野菜を干すのがいい!みたいな記事をみかけ、ちょっと自分もやってみようかなと思いました。

ザルは、実は昨年の誕生日に友達にもらったんですが、それがちゃんと上に網のふたもついたどでかい立派なもの。
これが、意外にかさばってなかなか出番がなかったんですね(ミカよすまぬ…あせあせ(飛び散る汗))今回ちょちょっと少し干したかったんで、100キンで売ってたものを購入。
野菜は大根とシイタケ。
しかし、なんだか雲行きが怪しい…曇り
とりあえず、放置!
どうなるかなぁ〜、ちゃんと干せるかなぁ〜?

hosiyasai.jpg
ちょっとギッシリぎみ…
posted by あちこ at 13:28| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

